人気ブログランキング | 話題のタグを見る

none2

先日お会いした70代後半女性のお話です。

その方は現在は仕事で認められて
大勢の方に囲まれお幸せそうですが、
過去に2度の離婚を経験されていました。

一度目の結婚は20代後半。
いまから50年前のことですから、
たぶん相当な晩婚だったと思われます。

自分が結婚するというイメージを持たないまま年齢を重ね、
30目前になって焦り、
たまたま知り合った独身男性ととくに愛情もないまま結婚。
すぐに相手の方の問題が発覚し、離婚を決意。
だけど相手が応じなくて調停に何年も費やしたそうです。
「愛情がないのに結婚しちゃだめだと思った」。

やがて30代後半になり、
次は何としても子供の親になりたいという気持ちが沸いて来た。
だけど当時は30代後半で初産というのはありえなかったのか
自分で産む選択肢はなく、
それでも「親になりたい」一心で、
奥さんと死別した子持ちの男性と再婚。
子供たちの学校行事に参加したり充実した日を過ごしたけれど、破綻。

結局二度とも自分からの申し出で離婚されたそうです。

こうやって書くとまるで
気が強くてわがままな人なのかと思われるかもしれないですが、
しなやかで優しさとユーモアにあふれていて、
本当に素敵な方でした。
言い切れないくらいの苦労がおありだったと思うけれど、
そんなことをまったく感じさせない穏やかさで接してくださって。

二度の離婚後は現在の仕事で開花され、
いわゆる“大器晩成”ってこういう人なんだなーって
思ってしまうような方でした。


人にはそれぞれ役割があるんでしょうね。
結婚をして子育てをして家族を幸せにする人、
結婚はしなくても仕事等で世の中を幸せにする人。

私は自分の役割がなんだかまだわかっていなくて
あがいているけれど。
その方にお会いしてなんだかすごく気持ちが楽になったのでした。
さっきあんなブログ書いたばかりで言うのもナンですが。


ここに書けないお話もあるんですけど、
結婚はやっぱりお互いの“思い”がないとダメだっていう
当たり前のことを再認識させられました。

もしかしたら結婚しないまま人生を終えるかも知れないけど、
今の仕事を続けることが私の役割なのかもしれないなら
仕事の手を抜かずもっと頑張らないといけない。

将来“家族”を持つことがなかったとしても
誰かを幸せにできるような人でありたいと思います。
by achi005 | 2010-01-10 22:58 | 日々